本日 4 人 - 昨日 31 人 - 累計 94172 人
サイトマップ

その後

2013年11月05日
フェスティバルから1週間がすぎましたが現在実行委員会では会計決算などの終了業務をおこなっています。

今後、このサイト内で参加者の方のみご覧いただけるようにフェストの写真や録音(ご参加いただいたステージのみ)の配布も考えています。
時期はまだ確定できませんが準備が整い次第更新します。

また、クラフェスの感想などお寄せいただけたらこのブログに掲載させていただきますので下記のメールアドレスにお送りください。写真などもあれば添付していただければと思います。
clafes-sendai@grupo.jp


昨日、メインフェスティバル無事終了いたしました。

たくさんの皆様にご来場いただき、盛大に開催することができました。
演奏にご参加いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

詳しいレポートは徐々に更新する予定です。

石巻でのプレフェスト、無事に終了しました。
雨が心配されましたが天気は徐々に回復し、60名ほどの方が来てくださいました。

まず、地元中高生への「もう一度確認奏法のキホン」
講師の伊藤圭先生によるレクチャー。
音を聞くことの大切さや息の使い方についてアドバイス。
イメージ 2.jpg

そして、石巻高校吹奏楽部のクラリネットパートの皆さんへのアンサンブルレッスン。
IMG_0140.JPG

後半のミニコンサート
宮城で活動する若手達とクラリネットアンサンブルエニグム、そして伊藤先生による11重奏。
イメージ 1.jpg

最後に石巻高校のみなさんとの合奏
イメージ.jpg

抽選会も盛り上がり、帰りには伊藤圭先生にサインを求める列ができるなど楽しいイベントとなりました。

そして夜は仙台で合奏の練習を行いました。
いよいよ明日メインフェスティバルです。
朝から夜まで、公開レッスン、展示ブース、コンサートとクラリネットな一日ですのでぜひお越し下さい。当日券の販売は10:30より開始します。

いよいよ明日からフェスティバルが始まります。

26日は石巻高校でプレ・フェスティバル。

一般財団法人「音楽の力による復興センター」との共催です。

13:00開場
13:30から大崎市出身のNHK交響楽団クラリネット奏者、伊藤圭先生による地元中高生対象のクリニック、石巻高校クラリネットパートへのアンサンブル公開レッスン。そして15:00からクラリネットアンサンブルエニグムと宮城の若手プレイヤー、伊藤先生によるミニコンサート。
お楽しみ抽選会もあります。

入場無料です。お近くの皆様ぜひお越し下さい!

*駐車場に限りがありますので公共交通機関でのご来場のご協力ください。

最後の出演者紹介はこのフェスティバルの実行委員長、宮城教育大学教授、日比野裕幸先生です。

日比野裕幸

日比野裕幸(クラリネット、指揮)
大阪府出身、京都市立堀川高校音楽コース、東京藝術大学を卒業後、ウィーン国立音楽大学にて学ぶ。1989年帰国。90、91年パシフィックミュージックフェスティバルに参加。91年仙台フィルハーモニー管弦楽団に入団。以降同団とは、定期演奏会等に度々ソリストとして演奏している。また2003年にはアンサンブル金沢の定期演奏会にもソリストとして演奏している。2001年小澤征爾氏による「小澤征爾音楽塾」に講師として招かれ、演奏と指導を行う。また、宮崎国際音楽祭にも招かれている。Orchla木管五重奏団、東京クラリネットフィルハーモニー(TCP)、エニグム クラリネットアンサンブルのメンバーとして室内楽でも活躍している他、第71回日本音楽コンクールのクラリネット部門に於いて審査員を務めている。
2011年3月仙台フィルを退団し、4月より宮城教育大学教授に就任。
指揮者としては、2004年よりフィルハーモニアウインドオーケストラ常任指揮者として、2011年より宮城教育大学交響楽団主宰と指揮の他、仙台シンフォニエッタの定期演奏会等で活躍している。

次のページ